おまめの、住宅できるかな?

マンションリノベ→住友林業で注文住宅建築予定(できるかな)

注文住宅 どこと建てるか 1-1.個人設計事務所さんの見学会

私たちはハナからハウスメーカーという選択肢は全く排除していて、絶対設計事務所と建てるんだ!(個人の)となんとなく決めていました。

HouzzやSUVACOなどを読み漁り、この人の建築タイプ!と思った人にコンタクトを取り、zoomや対面、いろんな形式でお話をさせてもらいました。

 

実際お目にかかって打ち合わせをして、建てるならこの人にお願いしたい!と思える建築士の方に出会うことができ、融資の事前審査も通ったので金額面で少し厳しいところはあるけれどこの人と建てるんだ、という気持ちでいました。

そろそろ契約しましょうという流れで並行して土地探しをしている時に、その建築士の方の完成見学会にお招きいただき、もちろん私たちは喜んで伺ったのですが「あれ?」となってしまったんです。

思い描いていた通り素敵な建物と、心地よい暮らしの空気が漂っていたんですが(まだ住んでらっしゃらなかったけど)思いのほか、質素・・・

もともと私たちが伊礼智さんの建築に憧れていたというのもありますが、系統としては質素、素朴 というカテゴリに当てはまるかなというタイプの建築士さんでしたので何も外れてはいないのですが、なんというか、三匹の子豚で言ったら2番目に吹き飛ばされてしまうのでは・・というちょっと心許ない感じがしたのです。単にマンションと比較してかもしれないのですが。

 

素敵だったね〜とは言いつつも、思ってたよりちょっとチガウ🤔という気持ちで完成見学会を後にしたのでした。