おまめの、住宅できるかな?

マンションリノベ→住友林業で注文住宅建築予定(できるかな)

マンション売却 1-4.売却活動 内覧会

cowcamoさんの仕事の速さときたら。

契約・撮影・取材に週末に来てもらって、水曜にはWebにUPされました。

その次の週末に内覧会をやりますと告知してもらったのですがあっという間に7組の予約が入ったとの連絡が。

私は心配性で、リノベ済みとか、特徴ある間取りとかってどうなんですかね とか、申し込みはいらないかもしれないからSUUMOにも掲載してもらえないですかね…などお話していたんですがcowcamoさんにはちょっと様子見ましょうと言われていました。結局、全然そんな必要なくて、さすがプロだな〜と感心したものです。

 

事前準備の記事で書いた通り、大きな荷物などはトランクルームに片付け、当日は生活感が出まくりのものは洗濯機の中に突っ込んでおきました!

担当さんと私で、1日7組のお客様対応。初めての体験で、準備自体はものすごく大変でしたが内覧当日はとっても楽しかったです!(ここ十数年事務仕事しかしていないのですが接客、営業、面白いなぁ〜となりました)

人見知りなので、何を話したらいいのか、聞かれたことに正確に答えられるかなどなど前日までは緊張していたんですが基本的には暮らしについて質問されるだけなので、私でも対応できました。。想定外だったのは「虫が苦手なのですがこのフロアでも(割と高層階だったので)出ますか?」と聞かれたことぐらい笑

 

その夜、手応えがあったかな〜と感じていた2組のお客様から早速買付の申込みをいただきました👏まさか内覧してその日に!というスピード感にちょっとびっくりしてしまいました。

2組も同時に申し込んでいただけるとは想像もしていなくて、どちらを選ぶか1日とても悩んだのですが、内覧の時に「こんなに素敵なお家を譲ってもらっていいんですか」ということをいってくださった方に決めさせてもらいました。

夫もまさかという感じだったらしく、なんとこのタイミングで「やっぱり売りたくなかった」などと言い出し、大喧嘩するという一幕も・・・とはいえ、もう半年も計画してきたじゃん!と説得し、そのまま買付を受諾してあっという間に売却確定となりました。

9月あたまに査定に来てもらい、10月1週目に売り出し、10月2週目には申し込み→12月に契約し1月に決済となりました。本当に猛スピードという感じで我々もバタバタでしたが、これでようやく次の目処が立ったのでした〜

マンションの売却ってどんな感じだろう・・と思っていましたが、あまり売主主体であれこれ動くことはなく、やれることと言えば掃除と片付けくらいのものでした。

ただ、やはり仲介業者さんの選定は大切なんだなと感じました。両手仲介を是とするつもりはないのですが、売り買い両方に共通項がある(今回であればリノベーション物件のような雰囲気のものが好き)というのは適切なお客様をスピード感を持って紹介してくださるということだよな〜と。cowcamoさんも、買主側の営業担当さんというのもついていましたし(売主側と同じ営業さんというのもお一組だけいらっしゃいましたが)ちゃんと他社さんの買主さんも内覧会に連れてきてくださったし本当にいいエージェントさんで助かったのでした。

一つだけ後悔があるとすれば、売値を決めるとき、もう少しアドバイスが欲しかった〜というのが本音です。もちろん、最初の査定時に大体このぐらいという幅を教えてくださるのですが特にその後アドバイスなどはなく、私たちのざっくりした調査と素人考えで、チャレンジ価格の一つ下の価格帯で出したのです。

ただ、二組も同時に申し込みが入ったことや、周辺の値上がり率からしてももう少し頑張っても良かったのかも〜と。。まぁ、結局決めるのは売主ですし、上げていたらすぐ売れたかは不明なので、後の祭りなんですが😀でも、あと200くらいは堅かったかもしれない、と思ってしまうのでした。