おまめの、住宅できるかな?

マンションリノベ→住友林業で注文住宅建築予定(できるかな)

マンション売却 1-2.査定見積依頼

前回は、嫌われ系(しつこい)大手仲介業社さんの手際の悪さに辟易し、候補から外したところまでを書きました。

omame-kenchiku.hatenablog.com

あとは地元密着系でtwitterでのお役立ち不動産情報の発信も多く、すごく信頼できそうな不動産屋さんと、リノベといえばという感じのある業者さん。2週続けて訪問査定に来ていただきました。

まず来てもらったのはリノベに特化している、cowcamoさん。

cowcamo.jp

サイトもアプリもよくマーケティングされているんだろうなぁという感じで、こういうテイストが好きなんだよね!っていう人にはビシバシ響くものがあると思います。

私たちも好きなテイストがたくさんあったので、リノベ後もああでもないこうでもないと言いながらよくサイトを覗いていました。

査定額は、2社とも我々がこのぐらいで売れたらな、という金額ドンピシャでした。

といっても、数年前だったらちょっと考えられないぐらいの高値です。

本当に都内の物件は高騰してるんですね。

 

前回の記事で懸念していた「リノベしてると特徴ありすぎて売れないのでは問題」に関してはcowcamoさんからは、全く問題ないとの太鼓判を押していただいたのでほっと胸を撫で下ろしました。

やはりリノベのプロなので、これはgoodですね!というポイントであったり、逆に心配性な私が「これ(キズとか汚れ)って売却となったら直した方がいいですよね?」という懸念について「うちのサイトで見に来てくれるお客様であればこれは”味”だと思ってくださいます!」という自信を持った査定でめちゃくちゃ安心感がありました。

また、売却でなくて買取もありますよ(念の為)という提案もいただいたんですが、その買取提示金額が驚きの価格でした。いい意味で。

よく、簡易査定サイトとかで買取価格も提示みたいなパターンがあると思うんですが比じゃないです。そういった査定サイトで出る買取額の倍近い見積でした。びっくり。最高!

 

もう1社の普通の不動産屋さんからは、特徴があるにはあるけど、眺望もいいし角部屋だし最上階だし、絶対気に入ってくれるお客様がいると思います!ただ、キズの部分に関しては補修してから売りに出したほうがいいかも…というような査定内容でした。

 

で、とても迷ったのですが、リノベに特化している方が色々安心だろうということでcowcamoさんにお任せすることに決めたのでした。