おまめの、住宅できるかな?

マンションリノベ→住友林業で注文住宅建築予定(できるかな)

マンション売却 1-1.見積査定依頼

こんな理由で家を手放すことを決めた私たち夫婦です、こんにちは。

omame-kenchiku.hatenablog.com

さて、売ると決めたらやることは一つ、査定ですね。

リノベーションした時も、今の家をリノベするのか、それとももう少し広い中古マンションを買ってそこをリノベするのかという選択肢があったため査定に来てもらったことがあります。

もうかれこれ5年ほど前だったと思いますが、当時は某商事系大手不動産(エグい両手仲介で有名。同業から嫌われているともっぱらのウワサ)とマンションの施工をした某大手ゼネコン系不動産会社さんでした。

2社とも訪問査定だったのですが、なぜか当時はその場で価格を提示してくれなかった記憶。

また、住替え先として同じ区内に妥当なマンションが見つからなかったため、売却はやめて住んでいるマンションをリノベすることにしたのでした。

 

今回は、前回の査定依頼時と異なり、フルスケルトンからのリノベーションをしている物件です。我々も、リノベするときに頭をよぎったのが「売るときだけど、リノベした物件って、特徴ありすぎて、欲しい人いないかもね」問題。

まぁでも売らないでしょ、ずっと住むでしょ!という気持ちが大方だったので本気で気にしていたわけではなかったのです。

いざ、売ろう、査定してもらおう。となったら「欲しい人いないかもね」という気持ちが再燃。とはいえ、まず査定してもらわないことには素人だけではどうしようもないので、以前訪問査定に来てからしつこく営業電話をくれていた某嫌われ系不動産屋さんと、色々情報発信している街の不動産屋さん、それからリノベーションに特化している不動産屋さんの3社にコンタクトをしてみました。

全てメールやHPからお問い合わせしてみました。

どこもレスポンスはとても早かったのですが、某嫌われ系(すみません)の営業マンはオンラインでも査定できます!というのでアポをとり、掃除等準備していざオンライン査定 となったら、まぁ査定とは名ばかりで営業トークを画面越しにされて結局は訪問査定させてください。というお願いでした。

こっちもそのつもりなんで、このオンライン査定なる名称の過程挟まなくてよかったやん…ムダムダムダムダァッ!となってしまったので、ここはすぐ却下となりました。

 

他の2社さんについてはまた。