おまめの、住宅できるかな?

マンションリノベ→住友林業で注文住宅建築予定(できるかな)

マンションを手放すことにした理由

そもそも何でブログ始めようと思ったんだっけ…?と思い返してみたら

戸建て建築の備忘録のためにだった。となり、時系列で書くのを一旦やめてみました。

 

気に入って住んでいる今のマンション。

リノベーションしたばかり、立地は最高、生まれ育った街、なんの不満もないので何かしら起こらなければこのままここに住むんだろうなぐらいに思っていました。何も考えていなかった、の方が正しいかもしれません。

 

そんな私たちがなぜマンションを手放すことにして、家を建てようと思ったのか。

これは、設計事務所に行っても、HMに行っても絶対に聞かれたんですが、なんと説明して良いのか…

話せば長くなるのですが、一見全く家づくりと関係のない話なのです。

 

我が子には大きな夢があり、目指すもののために海外留学をしていました。4年の留学期間中、3年目を終えたところで、夢を諦めて学校を辞めることになったのです。

いつ辞めてもいい、嫌になることもあるだろうと思って進ませたつもりでしたが、知らず知らずのうちに、こどもへ期待をかけていたんですね。私たち夫婦はとっても落ち込んでしまったのです。

今まで人生をかけて進んできたものを諦める我が子が一番辛い気持ちだったのに、それに寄り添うどころか、落ち込むことで子を責める形になってしまいました。

時間をかけて子ども本人や私たち家族は回復していき、今は新しいチャレンジを楽しみにしています!

 

が、当時、夢をあきらめるとなった時の私たち夫婦の落ち込みは激しく(子にしたらなんと迷惑なことでしょう)今まで子の夢に依存してたんだね、これじゃいけないね…となり

「そうだ!家建てよう!!!」という結論に。

なんだそれは!そんな理由あるのかよ!という感じですが、これが理由なのです。

まぁあとは単純に都内のマンションが高騰していたり、2022年の生産緑地問題などを見据えて今なのでは…となったというのもあります。

gendai.ismedia.jp ※思いっきり、危ない!エリアです。

次回はマンション売却どうだった〜?というあたりを書こうかな。では。